一級建築士事務所とも建築工房 BanBan MEMO&MEMO

人をつなぐ 心をつなぐ 時をつなぐ

ことばは難しい。。。

ご無沙汰になりました。人をつなぐ こころをつなぐ 時をつなぐとも建築工房 伴でございます。さて、今更かもしれませんがことば、呼び方の難しさというかややこしさを改めて感じました。”三和土”みなさんこれをどう読み、なんのことかわかりますでしょうか?…

文化庁より視察

今日はうれしいことがありました。 文化庁より視察がありました。 文化庁から視察いただけたことも とてもうれしいことでした。 が、 もっとうれしいことがありました。 各行政担当者のみなさんもお越しいただきました。 その中に久々にお会いできた方がいら…

バランス

ここは日常を忘れさせてくれるいいところだった。 川の流れ せせらぎの音 木々が風に揺れる音 ほどよい建物と建物の空間 どれをとっても ちょうどよく、心地よい。 環境や空間をつくるとき とても大切なことであることを 改めて感じた。 そして、 それらの空…

連続が美しい

長〜い部分 連続しているところが とても美しい そして、 秋も深まって来て 木の葉も徐々に赤くなって来て、 少し賑やかになって来てました。 それがまた美しさを際立たせているように思いました。 #1級建築士事務所とも建築工房 #連続が美しい #秋の深まり …

1年以上も書いてなかった。。。

ご無沙汰しています。ブログにログインがうまくいかなくなって、そのままにしてしまったいてほうたらかしになっていました。あかんあかん改心して、また書いていきます。相変わらずゆっくりですが。。。

心も体も建物も明るさは大事

昨日は、 『明るい』を学びました。 明るいは、 日と月で、明るいと思っていました。 でも、お日さまが顔を出している時 明るいとはいいませんよね。 日は、 窓を表し、 そこから見える月の光 それが明るい ということだそうです。 建物も明るいと気持ちいい…

料理と建築は似てる

美味しいお料理は 目にも美味しいですよね。 どんな材料を使い どのようにさばいて どんな味に仕上がり どんな風にみえるか 今の季節はこれか? などなど奥が深く わくわくします。 料理人はすごいよなぁ。 って思ってます。 料理人のようにすごくはないが、…

どっしり落ち着いた感じがやっぱりこの街には似合ってる。

時間のない中ファサードは仕上がりました。 木と白い壁は この通りに似合います。 内部はもう少しかかります。

あともう少し

現場も慌ただしくなってきた。内装仕上げはお施主さんにお任せした。奥のコーナーの色目もどうなることかとドキドキしてましたが、面白い色目の切り替えとなり、ここを使う子どもたちも楽しんでくれることでしょう。またコストの厳しい中大工さんがロッカー…

心をつなぐ、時をつなぐ

建物は江戸末期それを今に受け継ぎ、次世代につなぐ変えるところと、変えないところつないでいく心は変わらない こういうところにも丁寧な仕事が見える こういった心配りが大切だと思っている。手間はかかるでもそこに心が入る建物をつくる時モノをつくる時…

家を建てたいとき

そろそろ自分の家が欲しいなぁ。。。 ん?どこに相談すればいいんだ? 家を建てたい。 でもどこに相談すればいいんだ? と、悩みますよね? 家の建て方の正しい方法 それは。。。 って、 正しい方法ってありません。 と私は説明します。 どれが正しいかは、…

建物(モノ)には心が宿ります。

建物(すべてのモノ)には 心が宿ります。 富士高原研修所(設計 内藤廣氏) もうできて20年近くなるのに そんな歳月が過ぎた建物のようには思えない。 これは使い手の心が入っているからである。 施設の使い方、物の使い方などに 心を込めるということを研修を…

何気ないモノが人をつくる

あなたはどんな家が好きですか? あなたはどんな家に暮らしてますか? 窓から何が見えますか? お庭はありますか? 何人で暮らしてますか? 大人になってきた自分は、 自分を成長させようと 勉強したり、 セミナーに通ったりしますが、 なかなか自分を変える…

ブログを始めよう‼︎

ここから始まる 初めまして1級建築士事務所 とも建築工房の伴と申します。どうぞよろしくお願いいたします。もう何年か前にプライベートではブログを少し書き込んでいましたが、止めていました。1昨年前秋から1級建築士事務所とも建築工房として動き始め…