一級建築士事務所とも建築工房 BanBan MEMO&MEMO

人をつなぐ 心をつなぐ 時をつなぐ

何気ないモノが人をつくる

f:id:tomoban:20200211075200j:image

あなたはどんな家が好きですか?

あなたはどんな家に暮らしてますか?

窓から何が見えますか?

お庭はありますか?

何人で暮らしてますか?

 

大人になってきた自分は、

自分を成長させようと

勉強したり、

セミナーに通ったりしますが、

なかなか自分を変えること、成長させることって難しくありませんか?

たぶん、

それは変えられないもの、変わらないものがあると思うんですよね。

 

その変わらないものって、

知らず知らずに身につけてきたもののように思うんです。

それって

暮らし方なんだと思うんですよね〜

 

毎日、毎日、

何気なく暮らしているお家

そんなお家が

自分をつくっていると思うんです。

 

毎日、毎日

知らず知らずに見ている窓越しの風景だったり、庭だったり

 

窓から見える風景が、

隣の家の壁であるのか、

庭に立っている一本の小さな木であるのかでも

その人の成長の仕方、心の持ちようって大きく違うんだと思うんですよね。

 

普段の何気ない暮らしが

私たちを小さな時から育ててくれているのだと思います。

 

叱ってもくれないし、何も言葉で教えてくれませんが、

そんな家、空間、窓から見えるものなどが

私たち人がつくられ、育つんだと思います。

 

だから、じっくり時間をかけて、しっかり考えて、つくっていかなければならないんだと思うんです。