一級建築士事務所とも建築工房 BanBan MEMO&MEMO

人をつなぐ 心をつなぐ 時をつなぐ

ブログを始めよう‼︎

f:id:tomoban:20200205014332j:plain

ここから始まる


初めまして
1級建築士事務所 とも建築工房の伴と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

もう何年か前にプライベートではブログを少し書き込んでいましたが、
止めていました。

1昨年前秋から
1級建築士事務所とも建築工房として動き始めました。
ぼちぼちとブログを始めて、みなさんにお伝えしたいこと、
気づいたことなどを書き込んで行こうと思います。

さて、
少し自己紹介をしておきます。
私は伴 政憲(ばん まさのり)と申します。

滋賀県で生まれ
地元の小中学校を出て、
滋賀県彦根工業高等学校建築科を卒業
名古屋にある
大同工業大学(現大同大学)建設工学科建築系に進み、
無事卒業

その後、滋賀県へ戻り
公共建築を主にして仕事をしていた設計事務所へ就職
その設計事務所
学校や老健施設、庁舎などの設計補助としてやってきました。
携わってきた仕事の代表的なものは
滋賀県立大学センター棟、滋賀県立武道館、愛東南小学校体育館などがあります。
そこで約7年勤務しました。

その後退職し
一級建築士事務所とも建築工房を開設し数年やりました。
その頃やった仕事は、木造の物件などがあります。
中でも故郷の久留美神社社務所の建て替えの設計をさせていただくことができ、
お祭りのたびに目にしています。


そして
建築家平居晋氏との出会いから
一旦とも建築工房を閉じ
A.SITEで仕事をさせていただきました。
ここではそれまでに経験のなかった多くの民間での仕事などを学ばせていただき
たくさんの素敵な店舗や住宅を作ることに関わらせていただきました。
また仕事とは別に多くのイベントやまちづくり活動にも参加し学びました。
A.SITEでは約17年、準備期間なども入れると約20年ほど在籍しました。
多くの方々に出会わせていただき、
多くの物件に関わらせていただきました。

そして一昨年前から、
一級建築士事務所とも建築工房として再スタートし
新しいステージへと向かっております。

みなさんに
お伝えしたいことや
日頃私が気づいたことなどを
書いていってみようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

    一級建築士事務所とも建築工房 

           代表 伴 政憲