一級建築士事務所とも建築工房 BanBan MEMO&MEMO

人をつなぐ 心をつなぐ 時をつなぐ

文化庁より視察

今日はうれしいことがありました。

 

文化庁より視察がありました。

文化庁から視察いただけたことも

とてもうれしいことでした。

 

が、

 

もっとうれしいことがありました。

 

f:id:tomoban:20220125203032j:image

各行政担当者のみなさんもお越しいただきました。

 

その中に久々にお会いできた方がいらっしゃいました。

 

f:id:tomoban:20220125210250j:image

 

それは。。。

 

十数年前に市内にあるヴォーリズ建築を散策見学するツアーを企画しました。

その時に参加いただいた方が、技師となって視察に同行されていました。

 

ツアー参加当時は、

なんと中学生‼️

当時から近代建築に興味を持たれていて、ツアーがあることを知り、参加してくれていました。

その参加されたことに、企画メンバーはびっくりしながら話しかけていたことが思い出されます。その後、そのお父さんから建築学科に進まれたことをお伺いしていました。

 

そして、

今日、文化庁の視察に合わせての再会‼️

なんと、びっくりするとともに

うれしく思いました。

 

当時の思いをブラさず、しっかり進まれてきたこと。

すごいなぁ。と感動しました。

 

それと合わせて、

私たちの活動も間違っていないんだなぁ。と改めて感じた本日の視察でした。

 

ありがとうございます。

と感謝するとともに

これからも頑張って活動し

多くのみなさんに

古き良きものの大切さと

建物を通じて普遍的な心の大切さを伝えていきたいと思いました。