一級建築士事務所とも建築工房 BanBan MEMO&MEMO

人をつなぐ 心をつなぐ 時をつなぐ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心をつなぐ、時をつなぐ

建物は江戸末期それを今に受け継ぎ、次世代につなぐ変えるところと、変えないところつないでいく心は変わらない こういうところにも丁寧な仕事が見える こういった心配りが大切だと思っている。手間はかかるでもそこに心が入る建物をつくる時モノをつくる時…

家を建てたいとき

そろそろ自分の家が欲しいなぁ。。。 ん?どこに相談すればいいんだ? 家を建てたい。 でもどこに相談すればいいんだ? と、悩みますよね? 家の建て方の正しい方法 それは。。。 って、 正しい方法ってありません。 と私は説明します。 どれが正しいかは、…

建物(モノ)には心が宿ります。

建物(すべてのモノ)には 心が宿ります。 富士高原研修所(設計 内藤廣氏) もうできて20年近くなるのに そんな歳月が過ぎた建物のようには思えない。 これは使い手の心が入っているからである。 施設の使い方、物の使い方などに 心を込めるということを研修を…

何気ないモノが人をつくる

あなたはどんな家が好きですか? あなたはどんな家に暮らしてますか? 窓から何が見えますか? お庭はありますか? 何人で暮らしてますか? 大人になってきた自分は、 自分を成長させようと 勉強したり、 セミナーに通ったりしますが、 なかなか自分を変える…

ブログを始めよう‼︎

ここから始まる 初めまして1級建築士事務所 とも建築工房の伴と申します。どうぞよろしくお願いいたします。もう何年か前にプライベートではブログを少し書き込んでいましたが、止めていました。1昨年前秋から1級建築士事務所とも建築工房として動き始め…