一級建築士事務所とも建築工房 BanBan MEMO&MEMO

人をつなぐ 心をつなぐ 時をつなぐ

心をつなぐ、時をつなぐ

f:id:tomoban:20200226215742j:plain

建物は江戸末期
それを今に受け継ぎ、次世代につなぐ
変えるところと、変えないところ
つないでいく心は変わらない

f:id:tomoban:20200226220148j:plain

こういうところにも丁寧な仕事が見える

f:id:tomoban:20200226221316j:plain

こういった心配りが大切だと思っている。

手間はかかる
でもそこに心が入る
建物をつくる時
モノをつくる時
そこをサボってはいけないなぁ
と、こんな部分を見ながら自分に投げかける。

使い手はこんなところまで気にしているのか?
見ているのか?

気付きさえしていないかもしれない。
でも作り手の心は
こんな小さなところにもある
そんな心が
伝わっていくといいな〜

そしたら
建物も大切にしてもらえるだろうな〜
江戸から今まで建物が生きてきて
これからまだ生きていってくれる
私たちが死んでも
この建物は
生きていってくれる。
そして
次の人たちに
何か伝えてくれるに違いない。

今、
残しておかなければいけないもの
無くしてはいけないもの
が、たくさんあるんだろうな

それに気づかず暮らしていると
それはもうなくなってるんだろうな
つながれすに
伝えられずに