一級建築士事務所とも建築工房 BanBan MEMO&MEMO

人をつなぐ 心をつなぐ 時をつなぐ

料理と建築は似てる

f:id:tomoban:20200401230634j:image

美味しいお料理は

目にも美味しいですよね。

どんな材料を使い

どのようにさばいて

どんな味に仕上がり

どんな風にみえるか

今の季節はこれか?

などなど奥が深く

わくわくします。

料理人はすごいよなぁ。

って思ってます。

 

料理人のようにすごくはないが、

建物も料理とよく似てるんだよなぁ。

って、いつも思う。

どんな材料を

どんな風に組み合わせて

どんな風にさばいて

どんな風に

住みやすくするか

使いやすくするか

心地よくするか

かっこよく見せるか

を、考えている。

料理と同じなんだよなぁ。

って思ってます。(笑)

 

そして

美味しいお料理と

すてきな空間がマッチすると

さらに

美味しい料理と化し、みんなは笑顔になれますよね。

 

んで、これマッチしてないとダメなんだよなぁ〜

 

いい建物で、いい空間でも

お料理が今ひとつだったり

逆に

お料理がすごく美味しくてすてきなのに

建物がいい加減で、空間ももう一つ

だったら、

美味しいものもまずくなっちゃうんだよね〜

 

このマッチングが難しいところなんだよなぁ

 

お施主さんも作り手も

そこを十分にすり合わさないといけないところなんですよね。

そして

出来上がりは、どこを目指しているのか

グレードは高いのか、

そうでないのか

などなど

 

ただ単に箱を作っているわけではないんだよね〜

そこまで考えてるんです。

 

お店つくるときも

お家をつくるときも

 

みんながわくわくして

建物や空間をつくれるといいですよね。

そんな建物づくり、空間づくりを目指します。

みんな笑顔に‼️