一級建築士事務所とも建築工房 BanBan MEMO&MEMO

人をつなぐ 心をつなぐ 時をつなぐ

家を建てたいとき

f:id:tomoban:20200219002328j:image

そろそろ自分の家が欲しいなぁ。。。

ん?どこに相談すればいいんだ?

 

家を建てたい。

でもどこに相談すればいいんだ?

と、悩みますよね?

 

家の建て方の正しい方法

それは。。。

 

って、

正しい方法ってありません。

と私は説明します。

どれが正しいかは、なくて

どんな頼み方が自分や家族に合ってるか。

だと思っています。

 

自分と気の合う設計者

自分と気の合う施工者

に出会わないと気持ちのいい家にならないのです。

 

家を建てる建て方は様々あります。

頼み方も様々です。

 

土地を探しに不動産屋さんへ行きました。

とてもすてきな景色のいい土地が見つかった。

ここがいい!気に入ったのでここを買おうと決めた。家の設計と施工は条件付で決まっていた。

土地から家まで一括で不動産屋さんとの契約という場合や

 

設計と施工を一括して工務店が行い、契約相手は工務店という場合

 

設計と監理は設計事務所に委託し設計監理については設計事務所と契約し、施工は工務店と契約する設計監理と施工と別々に契約する場合

 

間取りなどは自分で考えて、確認申請をし完了検査を受けるまでを設計事務所に委託し、施工は自分が各工種毎(大工さん、左官やさん、屋根屋さん、電気屋さん、水道屋さん、など各職人さん)に依頼する場合

などなど様々な契約の仕方があり、

どれが正解とも言えません。

だいたいは、最初に相談にいったところから営業の電話や訪問に負けて決めてしまったりしてしまいがちだと思います。

  このようによくわからないまんま決めてしまい契約してしまって自分や家族の気持ちと合わない業者でできた家もいまいちだった。となったりすることもある。自分や家族の気持ちに寄り添ってくれる業者にたまたま巡り会えればいいのですが、なかなかそうはうまくいかないことが多かったりします。

そうすると自分たちもスッキリしないまま家が完成してしまったり、完成後今ひとつしっくりこなくて言いたくもないクレームを言わないといけなかったりしてしまうことになります。

そうならないように

契約する前に

業者をしっかり選定しておくのが良いと思います。

設計者もデザインの得意不得意があったり、自分たちの考えるデザインセンスと合致するか。や工務店もそんなデザインにしっかりついて来てくれる工務店選びができるようになるといいと思います。

そのためには、出来る限り多くのものを見られたり、聞かれたりするといいと考えています。