一級建築士事務所とも建築工房 BanBan MEMO&MEMO

人をつなぐ 心をつなぐ 時をつなぐ

心も体も建物も明るさは大事

f:id:tomoban:20200809115240j:image

f:id:tomoban:20200809115259j:image

昨日は、

『明るい』を学びました。

明るいは、

日と月で、明るいと思っていました。

でも、お日さまが顔を出している時

明るいとはいいませんよね。

日は、

窓を表し、

そこから見える月の光

それが明るい

ということだそうです。

 

建物も明るいと気持ちいいですね。

写真はヴォーリズ建築の旧八幡郵便局の一部屋です。

ヴォーリズさんは、

明るさ、風の流れを大切に作られました。

自然な光が入り、

風の流れる建物は

やっぱり気持ちがいい。

 

私たちはそんな建物の中で

知らず知らずに

育っています。

知らず知らずに

心も体も成長しています。

建物をつくるのは

とてもむずかしい。

安易につくってはいけない。

そんなことを改めて感じさせてくれました。